俺的ボカロ曲10選

 

ボカロは受験期に新しいの探したり聞いたりするのやめちゃったけど最近、前に使ってたWALKMANとかから昔聞いてたボカロの曲とか聞いたりしてるからお気に入り10選紹介しちゃいたいと思いま~す(*^^)v

 

なるべく歌ってみたとかから引っ張りたいけど良いの無かったら普通に原曲貼ります。

 

 

 

10位 ブリキノダンス / 日向電工

www.youtube.com

 

これは非常にかっこいい。歌詞を意味よりグルーヴ感(?)重視で置いてるのも好き。

本当にかっこいいし歌いたいんだけどカラオケに配信されてないのが難点ですね。

 

 

 

 

9位 MISTAKE / ナナホシ管弦楽団

www.youtube.com

メロディ構成から何からめちゃくちゃかっこいいです。SymaGさんが歌ってるのもGood

ナナホシ管弦楽団さんの曲はこんな感じのハードロック物が多いけどどれも劣らずかっこいいモノが多いです。SymaGさんが他に「才能シュレッダー」や最新でなんかタイトル長いやつの歌ってたけどどっちも非常に良かったと感じました。

 

 

 

 

8位 サヨナラカーニヴァル / すけっちP

www.youtube.com

 

なんでこの曲ニコニコでも6万再生くらいしかされてないのか意味不明なぐらい良い曲です。自分の趣向の問題でもあるけど、どのパートも主張しすぎず控えすぎずの均等がとても取れていてめっちゃ聴きやすい上にメロディもいいし歌詞も上手く乗っててつい口ずさんでしまう。これ一時期永久ループしてたくらいお気に入りなので一聞してみてください。

 

 

 

7位 dilogue / ハヤシケイ

www.youtube.com

youtubeに高画質高音質とかいうチャチな動画しかないの悔やまれるな。この曲はDAM配信された一年ちょい前からずっとカラオケで歌ってるけど本当に気持ちいい。

ハヤシケイさんはボカロの曲作ってる人で一番好きだから是非聞いて欲しい。BUMP OF CHICKENっぽい、ちょっとだけ。「ピエロ」「HERE」「タワー」とかがとても良いです(*^^)v

 

それにしてもりぶ歌うめえな。

 

 

 

 

6位 花火空 / KulfiQ

www.youtube.com

この曲まじでやばい、メロディだけで泣きそうになる。高校の時の あー、青春だったなー みたいな過去を押し寄せてこさせるような感じ。KlufiQさんは割と独特なメロディを作ってくるんですがこれがなかなか自分のツボと合ってるのが多くて「春花秋橙」「カロン」とかもメロディだけでグッとくる。ボーカロイドの曲に何言ってんだこいつはって感じだけど感性豊かな未来ある若者だから仕方ない。

 

 

 

 

5位 ディストピアジパング / cosMo@暴走P

www.youtube.com

 

初音ミクの消失とかで有名なcosMo暴走Pだけどこの曲が伸びてないのは不思議でならない。曲調はロックだけど後ろの高い鉄琴?かなんかが主旋律と同じ音になってるから聞きやすいのかなって思う。あと歌詞がとてもいいですね。言いたいことがわかりやすく上手くメロディに乗って纏まってて本当に曲作るのうめえなって思った。

余談だけど、中学生の頃エロ目的で「R-18」でYoutubeに検索かけたら、cosMo@暴走Pの「R-18」という楽曲が出てきたから聞いてみたらめちゃくちゃ良い曲で、出したチンポの収めどころを見失ったという話があります。

 

 

 

 

 

4位 地球最後の告白を / kemu

www.youtube.com

まふまふの声くれまじで。

この曲は当時猛威を奮っていたkemuさんの曲の中では異色の曲調でしたが自分は一聞惚れしました。これは本当にいい、それしか言ってないけど。

あとびーもって人がこの曲に合わせて手品してる動画があるんですけどあれマジでかっこいい。普通に手品とか興味なくてもやりたくなるくらいいいので暇な人は見てください。https://www.youtube.com/watch?v=2sb7P7lkHdA

 

 

 

 

3位 すてねこっと / くちばしP

 

www.youtube.com

ついにトップ3に入るわけだけどこの曲まじでやばい。綺麗に始まって綺麗に纏まって綺麗に終わる。歌詞も非常に良いし茶飯事とかの言い回しも好き。他にいうことがあんまないし生理的に好きみたいなそんな感じです。

 

 

 

2位 Calc. / ジミーサムP

www.youtube.com

とてもわかりやすいメロディ進行。主に使うコードは多分4つだけでザ・エイトビートって感じですね。聴く人によってはすぐ飽きちゃうかもしれないけど自分は長いことお気に入りです。iPodの再生回数ダントツの1位の曲でもある。2位がBUMP OF CHICKENのカルマ。

それにしてもジミーサPさんの曲は本当に良い。ポップ調~ライトなロックな感じで曲を作ってくれるから聞き疲れ起こさないしいっぺんに聞きたくなります。

今回一人の作曲家には一曲までにしてるのでリンクは貼らないけど「Pierrot」「Scean」「Toy Box」「The 9th」などもめっちょいいです。

 

 

 

 

 

 

1位 言葉≧Imitation / やいり

www.youtube.com

アアアアアアアアアアアアアアーーーーーーーーーーー。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。サイコーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

これほんま狂おしいほどすこ 昔ボカロにハマってたときに週間VOCALOIDランキング?みたいなの毎週見ててその時あったんだけど一瞬で好きになりました。神すぎてDAM配信されてるけどキーは+5のオク下くらいが歌いやすい。これ完璧に歌いこなせるようになりたいけどリズムが難しい。

この曲ハマりすぎてやいりさんの曲いろいろ聞いて回ったけど初めに聞いたこれが良すぎてどれも聞き劣りする感じあってあんま覚えてないです。この曲のニコニコ動画のコメントが吐き気と爆笑を同時に催すほどキモイ。恋するオタクは公害。

 

 

 

 

 

 

 

冷静に考えてもう何年も聞いてるボカロの曲を10曲に絞るとかできるわけなかったから他にもおすすめあるので気になったら聞いてください。

 

・I / フェイP

ピアノの音が好きだから好きになったってのもあるけどリズムが3/4音符の1/4休符っていうのか、詳しい言い方わかんないけどそんな感じでキャッチーなメロディーだと思います。

 

・アメリカ / じん

カゲプロの曲じゃないじんさんの曲。これは当時から本当に好きだったんだけど最近改めて聞いたらサビの入りだしがUNISON SQUARE GARDENのシャンデリア・ワルツと同じなんですよね。そりゃ好きになるわって感じだ。

 

・彼方まで虹を架けて / 流星P

magnetの人だけどあれとは全然曲調違ってとても綺麗な曲です。これも初めて聞いたときめちゃくちゃハマって流星Pの曲ループしてました。

 

・キリトリセン / 40mP

けっこう有名だから知ってる人多いと思うけどこの曲はまじでいい。聞いてくれ

 

静電気。 / emon

びびあんっていう女の歌い手が昔好きでその時にハマった曲。かわいい。上記10選でいうと花火空に近い曲かも知れない

 

命のユースティティア / Neru

Neruさんはかなり有名だし好きな曲たくさんあるけど勧めたいのはやっぱりこれかなって思った。「ハウトゥー世界征服」や「ガラクタ・パレード」って曲も超好きです。

 

式日とマンホール / PolyphonicBranch

この人昔の嘘喰いベティや太陽と月のロンドとか作ってる頃めちゃくちゃ好きだったんだけど二次元ドリームフィーバーあたりから作風変わってきて聞かなくなった。式日とマンホールはBメロなしの構成でとても完結にわかりやすくかつかっこいい曲です。

 

ドロッセルの剣 / OSTERproject

この人作曲センスありすぎる。ドロッセルの剣然りうおおおお!ってなる曲が多いです。PIANO*GIRLという曲では間奏にクラシック曲のアレンジを挟んでるんだけど、自分がピアノクラシックで一番好きなエチュード「蝶々」が入ってて初めて聞いたときめっちゃ興奮した。OSTERprojectさんは女性ってのもあって(?)よく聞いてたけどなんかの雑誌で顔公開しててブスだったからまじで女はくそだと感じてしまった。

 

 

 

 

とりあえずキリがないので以上とします。有名どころ少なくてマイナーなの多いのはこういうの知ってんだぜ~wって自慢とかじゃなくて単に有名どころは有名な分聞き飽きちゃったからだと思う。あとあんま知られてないの程知ってほしいしね。

 

久しぶりのブログ更新で文も拙く笑いどころもないけど許して

 

 

 

 

 

 

 

期末試験なのでTwitterログアウトしました。また夏休みにあいましょう

元は報告ブ更新のつもりだったのに内容濃すぎて二日もかけてブログ書いてるのマジで勉強しろって感じだ

 

 

 

さよなら~(ヾ(´・ω・`)