UNISON SQUARE GARDEN

 

 

 

場違いハミングバード

www.youtube.com

 

Aメロの微妙さを補って余りあるほどのサビの神さ

 

 

シャンデリア・ワルツ

www.youtube.com

 

歌詞のメロディへの乗り方が絶妙すぎる。聞いてしまえばこれしかないって感じがする。

個人的には「奥手なシャンデリア 願いを放て」が好きなんだけど作詞作曲を手がけた田淵さん的には「分からず屋には見えない魔法をかけたよワルツで」って歌詞を思いついた時に感動したらしい。

 

 

オリオンをなぞる

www.youtube.com

 

オタク御用達の一曲。歌詞がすごいとかよく言われてる。個人的にはやっぱり何回聞きなおしても「ココデオワルハズガナイノニ」のワンフレーズが神過ぎる

 

 

 

桜のあと

www.youtube.com

 

この曲、UNISONを聞いてれば大半はここが一番好きになるんじゃないかなってくらいUNISONっぽさがある曲。クリアで抜けのいいボーカルだからこそ聞き疲れがないけどカラオケとかだと歌ってるほうも聞いてるほうも苦しくなる難易度☆☆☆☆☆の曲。

 

 

天国と地獄

www.youtube.com

こっちは一転してヘビーなサウンドでUNISONっぽさが無いけどごちゃごちゃしてる中でも各パートごとよく考えて作ってあるなって感じで聞き込むとどんどん良さが分かっていく感じの曲かもしれない。

友達がサビのところ「天国と地獄と滑走路」とかいってては?ってなった

 

 

リニアブルーを聴きながら

www.youtube.com

 

一時期一番聞いてた。Bメロが長い。

最初聞いてるときはうーんってなってたんだけどサビの最後の締めのかっこよさがかっこよすぎてかっこいい!ってなって好きになった。

 

 

シュガーソングとビターステップ

www.youtube.com

いまやUNISONの代名詞と言われるような曲だけどPVの斉藤君髪切っててあんまかっこよくない。ずっとカメラ目線だし。女の子はかわいい

PV的にはあんま好きじゃないけど曲はさすがのUNISONって感じで歌詞も各パートのフレーズもかっこいい。ただ聞きすぎるとサビの入りが少し弱いって感じてしまうかも。

 

 

 

 

センチメンタルピリオド

www.youtube.com

 

デビュー曲。やはりサビに定評があるUNISON SQUARE GARDEN。力強いサビの序盤、中盤、終盤隙の無いメロディで神。個人的にUNISONはサビの締めがめちゃくちゃかっこいいって思うんですよね。今回も然りで、それも別に悪くねえよバイバイってすごいカラオケで歌いたくなるフレーズじゃん(タメ口)

 

 

 

 

フルカラープログラム

www.youtube.com

本人たちの音源無くてクソ過ぎたけど自分はこの曲がUNISONで一番好きだからボカロカバーでも仕方なく乗せます。

ボカロカバーでもこの素晴らしさ、AからB、Bからサビがもうこれ以外の選択肢なしって感じで繋がって歌詞もこれのみって感じで乗ってるのほんと素晴らしい。

「言えなかったバイバイを優しさでそっと包んで ふざけろいつか終わる悲しみはどうかわすれないでよ」って前の歌詞と足しても全く意味分からんのに耳には残り続けるこれが田淵の音楽やなあってつくづく感じる曲でした。

 

 

 

 

 

UNISONはカラオケで歌うの普通に無理だからうんこ

無趣味無個性人間だから最近Youtubeの動画はっつける記事しか書けなくなった

バイバイ